マッチポンプ基本。

こうゆうところで知ると「鬼畜!」とゆう気もするが、

  • A)視聴者は激怒している。
  • B)視聴者はぼーっと見ている。

たぶんTBSとしてはA)の方がオイシイ。「鬼畜鬼畜!TBS鬼畜!」と叩く為に見るヤシが増えるなら、ソレだって視聴率だ!…みたいなとこまで行ってませんかね現場。
一方で。実はサイレント魔女リティはB)なんでねぇのかと思う。たぶん自分は「ながら見」してたら気付かない。でも良識ぶると、子供が真似したらどうしますかとゆうカンジはする。見るんぢゃありません!てカンジ*1

それならそれで。いま一番視聴率獲れるのは「マスゴミ叩き番組」なの出羽。などと思う。充実した「週刊テレビ批評」みたいの。気の効いた事いうコメンテーター並べて。社としての姿勢とか、矛盾してるとか叩かれたら、TBSは言論の自由と多様性を確保するプラットフォームなのです。とか言い張って。

…とか思ってしまうオイラが一番鬼畜な気がするわけだが、報道や言論をメシの種にするならマッチポンプは基本だ。たぶんそれは、オタメゴカシの不偏不党を掲げるよりなんぼか不偏不党に近い。報道の使命とかクチで言うよりなんぼか報道の使命を佳く果たす。

ブラックと言うなら、その重みに耐えられないのが一番ブラックなんでないだろうか。

////
091223追記

*1:リンク先画像には「アッコにおまかせ」のウォーターマークが入っているので、あんま子供が見るとは思えないが。