平沼「もともと日本人じゃない」発言に対するレスポンス(印象)

各記事に対するレスポンス(印象)

媒体 平沼支持派 平沼批判派
Yahooニュース系 優勢 劣勢
はてブ 劣勢 優勢
Twitter 不詳 不詳
2ch 不詳 不詳
  • 蓮舫氏に対する評価は含まない。
  • 2ch(特にν速・VIP類)は、「スレッドの流れ」を読むうちに第一印象がどんどん上書きされてゆくものなので、脊髄反射的な第一印象を測るには不適。
  • Twitterで大勢を測る方法不詳*1
『元々日本人じゃない。キャンペーンガールだった女性が』 この言いように同調できるか否かが最も大きい模様。これは民族感情、ついで職業の貴賤感、最後にやや女性に対する見方、を刺激する。(蓮舫さんが性転換者だったら、さらに面白い事になっていただろう)
帰化して日本の国会議員に』 これは統治構造の基本単位の問題、公民権付与のあるべき姿、ひらたくいうと「国籍はナニに対して与えられベキものか?」という問題を提起する。
事業仕分けでそんなことを言っている』 仕分けを巡る議論の過程(なかんずく、これまでの予算決定方式)に言及したコメントは少ない。

*1:国内では、普及すればするほど、はてブ2chを混ぜたものとして機能する(個人名より所属組織と肩書きが重要な社会では、大勢としては他の方向に発展する事を想像しにくい)と考え、いまのところ重視していない。