来るべき世界w

iPadでナニカにハマり、その中から「オレもナニカ作りてぇっ!!」ちゅガキどもを迎える世界〜つまり2015〜2020頃の世界〜は、こんなふうになってると思う。

開発機材 リビング モバイル

Mac mini

Apple TV

iPod nano/Shuffle

MacBook Pro
mobile me
iTunes (Store)
App Store
iBook
iWorks.com

iPadDynabook

Mac Pro

iPad OS搭載テレビ
※画面は開発中のものです

iPhone

これは「知財ブロック経済」とか「知財帝国主義」とかいうべきものだろう。要は任天堂がゲームでやった事を他のジャンルにも敷衍してゆくものだが、「イキナリ全部」ではなく、「作戦時間を凄まじく長く取り」、「様子を見ながらじわじわとユーザーをユデガエルに」してゆくのが肝だ。

開発機材 リビング モバイル
消費者市場からフェイドアウト
開発機材として価格維持
(PCアーキテクチャ
低価格化で利幅拡大)
ゲーム機的クローズド世界
iPad OS
10ft UI
(P.A.Semiの独自チップ←)
ゲーム機的クローズド世界
iPad OS
Touch UI
P.A.Semiの独自チップ

帝国主義っぽく言うと、個々のデバイスが「植民地」。切り取るのは「ユーザーの時間」だ。

この場合、『iPadMacBookの代替』というのは、当たり前ぢゃないか。iPadでナニカにハマっても「オレもナニカ作りてぇっ!!」と思わないガキどもには、MacBook は「過ぎた品」だ。割れ厨と不当ダウソの素だから。

  • 既にMac Bookのラインナップは、縮小途上にある。

「ユーザーの時間」を切り取るならば、「テレビ」を放置する理由はない。iPadは、iPhoneのモデルチェンジ・サイクル3.5回目で出た。もしも同様のスパンで「iPad OS テレビ」が出るとすれば、時期は概ねiPadのモデルチェンジ・サイクル3.5。腰だめで2015。

  • 既にiMacのラインナップは、16:9で統一され、画面は大型化の途上にある。