フィーリングの問題
- 製造側:踏み増せば止まるので欠陥ではありません。フィーリングの問題です。
- 顧客側:止まる事は止まるが、思うようには止まらねぇッ!!。
フィーリングなんて言ったら、炎上しかねんではにゃいか。逆切れしたクソゲーメーカーぢゃないんだから。
仮番 | 認知 | 判断 | 操作 |
A | 欠陥か否か | 「止まる事は止まる」ので欠陥ではない。 | →故に「リコール」ではない。 |
B | 安全か否か | 「思うようには止まらない車」は安全とは言えない。 | →どうすべきか? |
- どちらかというと、Aは工業製品的な基準だ。
- どちらかというと、Bはソフトウェアのユーザーエクスペリエン酢臭い基準だ。
◆「→どうすべきか?」
- 「従来的な欠陥という認知」から来る対処(=リコール)を嵌め込む。
これは製造側に過酷な感があるかもしれない。しかし;
- 「ソフトウェアとはこういうものなんです!仕様です!!」
- 「ソフトウェアの潜在的な危険性に対処するパッチを公開しました。必ず適用してください」
ユーザーに適応責任を丸投げするのはさらに過酷だろう。Bには「運転者の安全」と「社会の安全」が掛かっている。
今後、「ドライブ・フィーリングに占める制御ソフトの役割」が増してゆく一方なら、「リコールよりも"欠陥感の少ない"、公的な、アップデート警告・告知方法」とか、あったほうがいいかもしんない。