いろいろと微妙な。

  • 公安の責任者なのに、高校無償化で朝鮮学校外しの言い出しっぺをやった。まずここが微妙。
    • (※朝鮮学校が敵対勢力だという意味ではありません。寧ろ公安の職責とは関係が薄い部類だと思っています。
    • (※対象がなんであれ、不必要に標的にされかねないネタには口を出さず、職務に専念して頂きたいという意味。
    • (※ついでながら、私学に補助金出すの疑問派。補助金なきゃ潰れるのは私立とは云わない派。
    • (※寧ろ朝鮮学校を疑うなら、補助金だせば使途チェックに入る口実ができる。やっぱ公安いいんちょとして微妙。
  • それでなくても、転ばすには女性ネタ最強。なのに路ちゅー。微妙。
    • (※公安委員長の職責は、非人間的な重さになり得る。
    • (※民間の一般論としても、地位や権力が上がるほど、プライバシーとか自由とか、「いいぢゃないかにんげんだもの」や「わかっちゃいるけどやめられない」は通用しなくなってゆく。
    • (※寧ろ公安や警察職員のみなさんに同情。内規や空気は相当に厳しい。
    • (※つか公安がいいんちょのスキャンダル一つ潰せないようでは、それはそれで微妙。
    • (※いいんちょをスキャンダルから護る気概すら無くしているなら、大問題。
  • 宿舎=私邸かと云うと微妙。たとえ私邸であっても微妙。
    • (※機密資料の宝庫と思われ。
    • (※人の出入りは、職責の重さに準じてチェックされべき。
    • (※鍵渡すとか。微妙。