10Q2初頭:Eveenote for Androidの状況

2009/12月

  • Evernote User Forum • View topic - Evernote for Android won't allow _OFFLINE_ notes!
  • 携帯電話アプリではこれが一般的な仕様。iPhoneは例外的にお気に入りマークを付けたノートをローカル保存し、オフラインで読むことができる。
  • 多くのiPhone ユーザーが、完全同期がない事に不満を持っている。
  • 1我々は、過去にそれを提供した事があるが、2これは一部の、特に海外出張/旅行中のユーザーに、莫大なデータ転送料の請求書(2千ドル程度?)が行く結果になった
  • 従って、我々は慎重に対処する必要がある。

※1.一時期できていた、IMAPでのメールソフトとの同期を停止した事を指すのかとも思ったが、アレがなくなった理由は「オフラインで読みてぇのにヘッダしかキャッシュしてねぇw」て事だもんな。んじゃ、iPhoneの事か。

2009/12月

  • 2iPhoneクライアントに、完全同期を追加した。
  • iPhone版は1年半以上前から開発が続いているのに対し、Android版は、まだその1/4程度だと思う。やらねばならないことは、まだたくさんある。が、プライオリティは高い。将来は、Androidにもこの機能をつける事を計画している。

※2.初回同期はどのくらい時間喰うんだろう。定額制であれば払いは目処がつくが、考えて見るとよく保ってるなSBM

これでMacEvernoteが、まず自分と鯖の同期を取り、次にiPhoneの面倒を見てくれるといいんだが、カノッサの屈辱とかになる気がする。

とりあえず、初回同期や買い替え時にはコレが欲しいな。

2010/02月

2010/03月

  • Evernote User Forum • View topic - Evernote for Android 1.4B2
  • Omnibox accessを完成。検索ボックスでタグ、ノートブック、保存された検索、そして、最近のスクショを見つけることができる。
  • ペンディングノート・スクリーンを改善。ペンディングノートリスト上でのプレス&ホールドで、editか削除を選べる。
    • *「未送信ノート」をローカルに溜めておく機能?
  • ハードウェア・検索ボタンから検索できるように。
  • 設定メニューの改善。

2010/04月

  • Evernote for Android 1.4B2は、Mac version 1.8.0との間で互換性問題が出た。速やかに次のベータを出したい。