交通整理の人と揉めると、誘導計画を乱し、会場交通を混乱させ、来場者みんなの迷惑になる。

「隊員に2度と来るなと言われたことも事実。(自分は)何も言っていない」と話している。

一般論として。「何も言っていない」のに「2度と来るな」は考えにくい。それぢゃ狂犬だw。該当の自衛官さんが狂犬であるか、ご当人が怒りのあまり記憶がトンでるか。どっちかだろうと思った。ご当人の弁を読む限りでは、後者のように見える。

まず7月の納涼祭の件は、基地内の誘導の仕方が不適切だと思いましたので、その旨、指摘したことは事実です。私に対し暴言を吐いた隊員には手も足も触れていません。

通常。お祭り会場には全体の誘導計画があり、係の人はそれに従って配置され、勝手な判断で誘導しないよう堅く指示されている。もちろん「なんだこの誘導順路は。ヘボイ!この計画ヘボイよ!」と思う事もなくはないが、文句があってもその場は従い、肚に据えかねるなら後で責任者に言うのがオトナかと思う。でないと事故の素だ。
なお。入間基地航空祭というのは長年続いているお祭りであり、不適切な誘導計画が存在している確率は、無いとは言わないがあんまし高くないと思う。

私が一方通行の「逆走」を要求したこともありません。だいたい、そこは両面通行の場所でしたから、受付方向に車が通れないと思う方が無理なのです。

「平素は両面通行でも、当日は一方通行」みたいな計画はさして珍しくない。お祭りなんだし。そこで間違いがおきては困るから「係の人」が配置に着いている。だいたい「逆走」を要求してないなら別に現場の「見たかんじ」を語る必要もない。そんな事より、なにをどう不適切に感じたのか書かねば反論として弱いように思う。銃口で進路を強制されたとか、そういう「暴力装置」っぽい話があれば尚可。

私は、むしろ男性隊員の立場を慮って、謝罪に来た上官に、「議員とは思わないで言ったのだろうが、誰であれ市民に対して『二度と来るな』と暴言を吐くのは好ましくない」と

逆に「あ、議員だ」と思って扱いを変える方が事故の素だ。命令違反にもなる。そもそも交通整理の人と揉める時点で、誘導計画を乱し、会場交通を混乱させ、来場者みんなの迷惑になりかねない。

どちらかというと。該当の自衛官さんが狂犬であるよりは、ご当人が怒りのあまり記憶がトンでる可能性の方が高いと思う。世にそういう人がないわけではないが、楽しかるべきお祭りで、ルールを守れない者に対しては、「二度と来るな」くらいは言ってやるのが「仕事の裡」だろう。「立法権を預ける」には耐えないと思う。

2010/11/22追記

本人は胸ぐらを掴んだり恫喝した事を否定していますが、、
当時の2chのログから引っ張ってきましょう。

http://read2ch.com/r/jsdf/1264990759/
入間基地スッドレ7より

188:専守防衛さん 10/07/28(水) 00:58:54
テレビで見たことがある国会議員が自衛隊員の胸ぐらをつかんだり、
大声出してたけどあれなに?ただの酔っぱらい?
189:専守防衛さん[sage] 10/07/28(水) 02:01:08
闘魂注入じゃね?
190:専守防衛さん
10/07/28(水) 02:54:50
あー見た見た。大の大人がみっともないよね。隊員さん可愛そう
192 + 1:専守防衛さん[sage] 10/07/30(金) 16:56:57
国会議員WHO?
194:専守防衛さん[] 10/07/31(土) 18:57:33
>>192
民主埼玉10区の人