宇宙速度とスティーブ速度

 第一宇宙速度:人工衛星になれる。
 第二宇宙速度:地球の重力圏を脱出して人工惑星になれる。
 第三宇宙速度:太陽の重力を振り切って無限遠点まで到達できる。
 ※理論値。現実はもっとふくざつ。

猊下速度(スティーブ速度)
第一猊下速度:100万台プラットフォームになれる。
 ・海賊と能力者の「自由放埒な力の発揮」が必要。
   ピースメインとモーガニア:海賊と能力者ゆうてもイロイロ。
   韓国製iTunes対応MP3プレイヤーとの同期や、個人制作のビジュアライザーなど。
   (iPodは弄れなかったけど、初期のiTunesはわりとオープンだった。)
   iTunesの中身は違法コピーでいっぱい(スティーブ・バルマー)←コレは今も可能
 ・ビリーバーあれば尚可。
   布教するぞ・布教するぞ・布教するぞ

第二猊下速度:「そうは問屋が卸さない」を脱出できる。
 ・版元(海軍本部)の協力が必要。
   100万台売れたら来て下さい。
   DRMを備えて下さい。
 ・能力者の駆逐とモーガニアの顧客転向
 ・ビリーバーあれば尚可。
   布教するぞ・布教するぞ・布教するぞ

第三猊下速度:別のジャンルに到達できる。
 音楽星→映画星→番組星→ブック星
    →ケータイ1〜4号
     →テレビ1〜2号(0号機Mac mini
    →パッド1号(0号機Mac Book Air
 ・「能力者とのたたかい」
   各船0〜1号機で能力を見極め、船種の拡大で相対戦力差を拡大させる。
   app storeに吸収して七武海化。
 ・ビリーバーあれば尚可。
   布教するぞ・布教するぞ・布教するぞ

 ※理論値。現実はもっとふくざつ。天龍人とか居るアマス。


■メモ
  • 第一と第二の切り替えを上手くやってのけたのが猊下の凄み。概ね10年かけた。
    • 盗賊市→カテドラルへ。
  • 競合の多くは、イキナリ第二から入るか、第一に留まり続けた。
  • 「2010の猊下」だけ見ても追いつけない。
  • 「2001以降の猊下」をなぞっても、既にドッグイヤーで60余年。
  • 世間様の空気が違う。
  • 今作れるロケットではどうがんばっても推力が足りない。
  • なら定石は、、、たばねる
  • 「アンドロイドのバザール」と「プレイステーションのカテドラル」
  • ひとまずは「居住区」を分ける。
  • アンドロイド上のアイコン → PSPカテドラルへのドア。
  • 第一ブースター:アンドロイド
  • 第二ブースター:PSP go 互換
  • 同時に吹かせば、一気に第三猊下速度に、、、うーん「肉薄」くらいかな。
  • でも「断片化問題」はかっぱげるな。
  • 「キャリア主導」にも風穴が開きかねん。
  • ひとまず「居住区」分けたとしても、そこは「2ハーツ in 1ボディ 」
  • いずれはバザールとカテドラルの「人格融合」ぐわわわわ。
  • ラジカセ?

※理屈。現実はもっとふくざつ。