吸うか吸われるか
地方は高速道路無料化により、活性化ではなくストロー現象(交通網の開通により都市が発展したり衰退したりすること)が顕著になるはずだ。現に熊本県は、高速道路が出来ただけで劇的に地盤沈下している。
そういう事なら、吸ってんのは博多だよなぁ。
目先のことを考えれば、高速無料化は、都市間で吸うか吸われるかの領民争奪戦国時代!ということになる。じゅるじゅる。あやうし熊本、激減するグロス・くまもと・プロダクツ(GKP)!。といったところだが、ところがどっこい「一人アタマGKP」は、向上する余地がある。
福岡県 | 熊本県 | 全国平均 | 出典 | |
1.総人口 | 505.0万人 | 184.2万人 | - | 日本銀行福岡支店:地域金融経済の特徴 日本銀行熊本支店:熊本県の金融経済事情 |
2.就業人口 | 235.6万人 | 87.4万人 | - | |
3.県内総生産(05年度、名目) | 18兆0840億円 | 5兆7088億円 | - | |
うち1次産業構成比 | 0.8% | 3.4% | 1.2% | |
うち2次産業構成比 | 20.0% | 23.0% | 26.5% | |
うち3次産業構成比 | 79.2% | 76.5% | 76.3% | |
4.県民所得 | 13兆4374億円 | 4兆3918億円 | - | |
5.一人当たり県民所得 | 266.1万円 | 238.4万円 | 304.3万円 | |
6.郵便局数 | 802 | 566 | - | 日本郵政グループディスクロージャー誌2009 (2001/3月末現在) ※高コスト体質が問題視されていた特定郵便局は、民営化で「直営」に混ぜ込まれた。 |
うち直営 | 714 | 391 | - | |
うち簡易局 | 88 | 175 | - | |
うち閉鎖中 | 9(簡易) | 3(簡易) | - | |
一局あたりカバー人口 | 6296人 | 3254人 | - | =1.割る6. |
「九州の中枢」を豪語する福岡県が人口を吸い取るなら、そちらでは2次/3次がのびる。いっぽう熊本では、就業機会の減る兼業農家や、後継者のない専業農家が、農地を売って(あるいは貸して)ハカタに引っ越しちゃうからだ。その結果、農地の集積が進み、現在より少ない農業補助金で、都市部勤労者に匹敵する収益を確保する「大規模専業農家」が増える可能性がある。もしかしたら、GKH(グロス・くまもと・ハッピネス)は上がったりするかもしんない。
風が吹けば桶屋も良いところだが、とうぜん、前提条件がある。熊本の「マジで・コンパクトシティ化」は、博多の「リトル・トーキョー化」とセットでなければならない。福岡で2次/3次雇用がぐっと伸びなければ、熊本の2次/3次雇用は難民化するだけだ。またもちろん、補助金類も、傾斜配分しなければならない。福岡は産業振興、都市再開発、教育、医療、福祉。熊本は純粋専業農家の優遇。兼業農家の退出。良い医療・福祉が欲しければ、後継ぎもない事だし、土地売って博多の老人ホーム行くか!孫もあっちに住んでるし!!みたいな。
福岡の場合、中韓台の「世界の工場化」が進む中で、コストパフォーマンスに優れたバイク、電気自動車、電気製品などの輸入・販売拠点となり得る。また周辺農業地域に対して韓国製農機(地勢が日本に似ているせいか、中古でも十分に使え、また価格も安い。さらに円高。)の輸入販売修理なども期待し得る。よーするに、伝統的な対中貿易拠点というメリットが生かせられまくる。
それらに対して、リーズナブルな価格で、安心な地元のくいものを、潤沢に供給し、博多港からガンガン輸出してやりゃいいのだ。観光客も呼んぢまえ。喰う寝る遊ぶで全部毟れる。しかも輸送費あっち持ちだ。
そんな簡単に上手くいくとも思えないが、どのみち人口は減る。医療予算を全県全市町村に平等に投じるよりは、熊本の老人ホームや博多の大病院に近いところに住んで頂いた方が、ローコストで済む。また郵便局の「一局あたりカバー人口」で示したような「郵政のムダ」は、人口集積度があがればあがるほど、浮上してくる。
なんか、そんなよーな事が、なるたけマイルドな形で(たぶん世代が1サイクルするくらいのスパンでゆっくり)進んでゆくのなら、高速無料化は、必ずしも愚策とは言えない。
ちょっと民主、おそろしい子かもしんない。
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- ストロー効果 - Wikipedia
- コンパクトシティ - Wikipedia
- 125CCバイク 9万円ナリ 中国人若手経営者が直輸入販売 太宰府から全国展開へ夢 / 西日本新聞
- 日経産業新聞online - 価格でトヨタの先行く韓流EV(産業部記者 宮東治彦)
- 馬淵副大臣「公共交通機関を意識してない」…高速道路1000円 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
他の交通機関でも値下げの動きが始まった。JR東海とJR西日本は、10月31日から年末年始にかけて、東海、山陽新幹線の割引を実施する。正規運賃より最大でグリーン車が27.7%、普通車指定席が23.1%安くなる。回数券購入でもほとんど割引がなかった東海道新幹線では、異例中の出来事だ。