ものつくり道
「痛くない注射針」で有名な岡野工業社長さんの法話。好き嫌いでいえば超好きなのだけど、鼻血出すのは後でゆっくりやるとして…。日本人は、ベースボールを野球に産み変えたように、製造業を「ものつくり道」にしたのではないかと思った。いま*1。
■もちろん大量生産・大量雇用は合理の鎌足。職人気質は向かない。
- それでなくても大量生産・大量雇用は人件費の上がった国内では持続を期待し難い。
- そもそも大量生産・大量消費は、リニアな性能向上や小粒な機能追加*2が繰り返された国内では飽きられている。
- レーガン大統領の元特別補佐官氏は近年の自国を『米国はかつて工業国であったが、現在はサービス国家』と認識している*3。程度や様態の実相はともかく、この事は日本にも起きる。
■ただし。野球は、ベースボールではない。*4。
- PB全盛・流通主導の商材は「ニーズ即応型商材企画」だ。これは需要適応に強い。
- ビジネスモデルのイノベーションとしては古株だが、国内未踏。開拓余地大。
- タグ:MaaS(モノツクリ・アズ・ア・サーヴィス) - agehaメモ
- ただし市場を振り向かせる力(アトラクション)は強くない。「ものつくり道」も活きない。ここは接客芸人の独壇場だ。
- 「ユーザーエクスペリエンス発明型商材企画」は、アトラクション一本勝負の芸人。
- 需要適応には弱いが、そもそもそんなん考えてない。「ミライの需要をクリエイト」すんので。当たればしばらく青の青*5。
- 他に。どう接していいかわからないよ系
「ものつくり道」が活きそうなのは、2の1。ドラえもん系だろう。ただし2系は技術さえあればというものではない。3DTV元年!つったら、本気で『あんなこといいな♪できたらいいな♪』って歌えないと、いかん。売るため関係なくマジで。組織がデカければデカイほど、歌って踊れる人の数は減る。
■...うわ〜ん、タスケテ!東京通信工業株式会社設立趣意書!!
- 一、真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設
- 一、経営規模としては、むしろ小なるを望み、大経営企業の大経営なるがために進み得ざる分野に、技術の進路と経営活動を期する
なんとなく。日本の製造業は、数千の岡野工業に散開し、数百のダイソン市場を狙うのが良いような気がする。この場合、大手向けの終身ケツモチ*6維持政策は、メジャー行きを阻む野球協約のようなものだ。イノベーションをクラウドアウトする事になる。
続ければ続けるほど、ものつくり道は薄れてゆくだろう。