iCloud、知財ブロック化、ビット・メジャー
1996
もう終わった。アップル社は敗者だ。デスクトップ市場は暗黒時代に突入しており、あと10年はこの時代が続くだろう。少なくとも、1990年代の終わりまで続くのは確かだ」――『ワイアード』誌1996年2月号
2011
アップルは最強のアプリともいえる「個人データ」をうまく蓄積できているとは言えない。
クラウドに舵を切るアップル 新OSで「総取り」狙う Macは“脇役”に|2011/6/7 石川温|http://goo.gl/SsrDX
- 「最強のコンテンツ」というのはどうか。
この先もモバイルで勝ち続けるには、「いかにユーザーが必要とするデータを囲い込むか」が重要
クラウドに舵を切るアップル 新OSで「総取り」狙う Macは“脇役”に|2011/6/7 石川温|http://goo.gl/SsrDX
- ユーザーライブラリ|http://goo.gl/jsyfv
アップルはOS、端末、サービスのすべてを1社で手がける垂直統合型を極めており、それらの連携がずば抜けている。
クラウドに舵を切るアップル 新OSで「総取り」狙う Macは“脇役”に|2011/6/7 石川温|http://goo.gl/SsrDX
- 「知財ブロック化」これらを一手に囲い込む「サービス」|http://goo.gl/kcmMO
- 「ビット・メジャー」|http://goo.gl/P3TsP
2011Q3〜2020:デジタル・ハブ2.0
デジタル・コンテンツ
- | 1 | 2 |
甲 | Office。 始祖鳥MS。 |
PIM。 始祖鳥Palm*2。 |
乙 | ゲームとアプリ。 始祖鳥任天堂。 |
アニメ・音楽・マンガにラノベ。 始祖鳥 iTunes。 |
- 甲種:自家製ビット。最強のコンテンツ。
- 乙種:有価ビット。カネ出して買うもの(サクヒンビジネス)。
- 1種:デジタル生まれ(Born Digital Contents)。
- 2種:アナログ由来(Digitalized Contents)*3。
ウィンドウ
情報革命は「Bitの生産消費者」を生む。「Bitの生産消費者」は、上記の全てを、統合的に扱う事を希む。
乙種を、創る者と創らざる者
但し。「Bitの生産消費者」は、甲種を生産し消費する一方、乙種は生産せず、消費するのみである。ここで「乙種に対する生活習慣病」が問題化する。
「Bitの生産消費者」は、甲乙全てを、統合的に扱う事を希む。彼らは、「甲種に対する常識的なふるまい」を、乙種に対しても適用しようとする。それが「乙種でごはんを食べている者」との軋轢を生む。
ジャンル (有価bitの用途) |
私的コピーを巡る「常識」 (生活習慣病) |
---|---|
アプリやOS | BSAに通報 |
音楽 | 友達のCDをMDやカセットに落とすのとどう違うの?それが文化の広がりを(略) |
DVD | 同上。 |
テレビ | いままで自由に録画できてたぢゃない! |
ゲーム | 大勢不詳:cf.違法なんだけど・・・ドロボーなんだけどいいんだよ! |
ラノベ | 大勢不詳:cf.ラノベ作家が 作品を無断でネット配布 されて激怒!! |
打開策は、(乙を)創る者と創らざる者の、分断。
Appleは「山内時代の任天堂」だ。MSXではどもならん。
水平分業で攻める他社にはなかなかまねができないところだろう。
クラウドに舵を切るアップル 新OSで「総取り」狙う Macは“脇役”に|2011/6/7 15:23 石川温|http://goo.gl/SsrDX
ふたたび1996
「私がアップル社の経営者なら、マッキントッシュをできるだけ利用する――そして次の実りある事業に取りかかる(中略)――『フォーチュン』誌1996年2月19日号
*1:メールやSNSは「ソーシャル・ビット」などでもう一項を立てべきかとも思う。思うけど図解化が死にそうなので、思わなかった事にするw。
*2:後に→MS OutlookとWindows mobile
*3:DC(Digital Contents)とAC(Analog Contents)でAC/DC変換とか言い張れそうだなw。
*4:2011年06月07日 S.J.(林信行)|http://goo.gl/ILazc