コンセプト・ドリブンとテクノロジー・ドリブン
コンセプト・ドリブン
- まず商品企画ありき。
- 具備させる機能とか、ユーザーインタフェイスとか、デザインとか、は、ソレに従って調整。
- 「ソレ」に接した時に「どんな気分になって欲しいか」が主眼の「情緒産業」
- 主眼だから「明快なコンセプト」が先。
- 「犬でも判る」ほど明快。
- 動詞一個で表現できかねんほど明快*1。
- それに従って構成要素を集めてまとめりゃできあがり。
- 弱いもんほど(カネ、技術、シェア、その他)、とことん考える傾向。七転八倒五里霧中。
ゲーム機とApple製品とウォークマン。
あと、ドラえもんタイプ(♪あんな事いいな・できたらいいな)ってゆうか、「みんなが持ってる夢」を最初になんとかしちゃったタイプ。VHSとか、T型フォード, スバル360にタタ・ナノ。
テクノロジー・ドリブン
- まずテクノロジーありき。
- こんなデバイスできたんですけど、どやって売りまひょか?
- ゆとりあるほど(カネ、技術、シェア、その他)、生みやすい傾向。
- 適宜スピンオフしないと、経営の舵取りが難しくなる(客の笑顔を想像しにくくなる)ので要注意。
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シャープの新メビウスはどっちともつかない。どっちだコレわ。混合体か。
てゆうか、なぜ「パピルス」で売らない。なぜWin「も」動く電子辞書と言い張らない。着地点の見えて無い「有償頒布の試作品」に見える。
*1:別に動詞でなくても良いとはおもうけど、名詞や形容詞だとイメージの個人差が激しく、収束率がわるい。「美しい日本」みたいな。