「Macでe-Tax」−−怒るというより笑っちゃうくらい、あきれる話

自分は阿呆らしくなって途中で投げた。「今までのやり方を変えたくない脳」で作ってんだなと。もっというと「みんな大企業入って源泉徴収にすりゃええねん」とか、そんなよーな印象を受けた。

源泉徴収の天引きは、計算事務もその経費も企業持ちになり国税庁は楽だ。そりゃどーなのよ、て話もあるけど、そんなのは些細な事だ。

より重要なのは、納税者の意識がぜんぜん違ってくる事だろう。自分が、なんの税金をいくら払うのか、自分で計算しだすと、投票行動やニュースの読み方が違ってくる。

代償として、税務署の人員や経費が膨れ上がるちゅデメリットもあんだけども。そこを抑止する上で、電子納税の普及は有効だと思う。

ぶっちゃけ日米のPCリテラシー云々は『税務申告が個人義務だからlotus 1-2-3intuitが売れた』てのがデカイとも思ってる。

////

で、なんでこの記事のタグが「地デジ」で「B-CAS」かとゆうと。

ICカードリーダーとドライバーをインストールし、勇んで公的個人認証システムがきちんと働くかとカードを刺すと

B-CASてここも危険に晒してねぇか。そりゃ認証方式がぜんぜん違うのはわかるけど。地味に。