下野する新聞

■摘要

  • 名前:産経新聞社会部
  • Web:http://sankei.jp.msn.com/
  • 自己紹介:産経新聞社会部・選挙班です。公示日から投開票日までの13日間、選挙報道についてつぶやきます。
  • 被フォロー数:2,056(090902時点)

■ラスト8発言(時系列)

  1. 帰宅なう5:33 AM Aug 31st webで
  2. 産経新聞が初めて下野なう5:34 AM Aug 31st webで
  3. でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ。5:36 AM Aug 31st webで
  4. 乞うご期待、ということで、13日間に渡った本ツイッターはこれにて終了させていただきます。ごフォローありがとうございました。またアレします。5:41 AM Aug 31st webで
  5. 下記(*上記*)の発言について、たくさんの厳しいご意見をいただきました。軽率な発言だったと反省しています。ご不快の念を抱かれた方には、お詫び申し上げます。5:15 PM Aug 31st webで
  6. 産経新聞は、保守系の「正論路線」を基調とする新聞です。発言は、新政権を担う民主党に対し、これまで自民党政権に対してもそうであったように、社会部として是々非々の立場でのぞみたいという意思表示のつもりでした。5:15 PM Aug 31st webで
  7. また、本ツイッターは、新聞という媒体だけでは伝えられない臨場感や現場の記者の思いを伝えるための社会部としての試みでした。5:16 PM Aug 31st webで
  8. これまで同様に客観的な事実に基づき、中立的な立場に立った上で、公正な報道をするよう、さらなる努力をしていきます。5:39 PM Aug 31st webで

■各紙が社是に掲げる「不偏不党」がタテマエに過ぎない事はわかっている。ホンネは別な事は、常に行間に満ち溢れている。オタメゴカシのタテマエを被せると、隠しきれないホンネが「粗にして野だが卑でもあり」になりがちだ。
■しかし問題視するなら3番の民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。』よりも、2番の産経新聞が初めて下野なうという認識のほうだと思う。自分たちと政権与党を一体視してるって事だから。
■『権力は腐敗する、絶対的権力は絶対的に腐敗する』これは第4権力にも通用する。もしもフジ産経グループが朝日・毎日の論調と戦うなら、それはそれで第4権力の相互チェック効果がある。ただし、それには不偏不党というタテマエを外す必要がある。
■そもそも「事実」や「正論」など、どこにも存在しない。ただ「解釈と意見」が存在するだけだ。「公正な立場」や「客観的な意見」など、視点を変えればいくらでも相対化されてしまう。不偏不党というオタメゴカシを外さない言論機関に、「主義主張」や「正論俗論」や「意見」を言う資格は無い。もし言うなら、それは「ステルスなプロパガンダ」と呼ばれべきものだ。「消費者に対し不誠実」という点で「食品の成分偽装」に等しい。
■意見や主義主張への賛否はともかく、もし日本にそのオタメゴカシを外す新聞があるとすれば、筆頭候補は産経だと思っているのだけど。あまりにも「粗にして野だが卑でもあり」、さらに自分たちと政権与党を一体視してるなら、警戒視せざるを得ない。これは今後の朝日に対しても同様だ。