メモ:出版物の卸値
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イ)芸人 |
ロ)オヤブン |
ハ)元締め
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ニ)バイニン |
書籍(
motohikoizawa : とまり木
) |
著者 |
出版社(約4000) |
取次(100余) |
書店(約1.6万) |
売価 |
右からもらう→ |
¥1000 |
¥1100 |
¥1375 |
末端価格に占めるとりぶん |
72.7% |
7.3% |
20.0% |
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委託同人誌(
女性向同人書店委託情報まとめ
) |
著者 | サークル | N/A | 委託先書店 |
売価 |
右からもらう→ |
¥700 |
N/A |
¥1000 |
末端価格に占めるとりぶん |
70% |
N/A |
30% |
イ)〜ロ)の呼称は、 一般書籍流通を 「広域芸力団」 、 同人誌の流通を 「地回りの一家」 と捉える。
- 末端価格にしめる版元のとりぶんは、一般書籍も同人誌も大差ない。
- 末端価格にしめるバイニンのとりぶんは、同人誌の方が高い。
- オヤブンと芸人の関係は、「地回り一家」のほうが濃い(=ワケマエをめぐる不満が少ない)と思われる。
- 活動範囲は「広域芸力団」の方が広い。構成員も多い。世間様への影響力も強い。カタギの皆さんにご迷惑おかけしない。
- 「地回り一家」の活動範囲は狭い。根城は中野かアキバか池袋。カタギの皆さんにご迷惑ありがち。
…ってちげーよオレ。AmazonやAppleを並べようと思ったんだよ。どこで忘れたんだ。つかナニを比べようとしてたんだw
- 「配送料」の問題
- 取次は運送料を負担する。手配もする。
- Kindleは、著者とりぶん70%の場合、読者までの電送料が著者にかかる。
- 「在庫リスク」の問題
- 一般書籍は
- 「バイニン」は在庫リスクがない(返本ができる)。
- 「出版社」が最終的な在庫リスクを負う。但し、「取次」に収めた段階で、一旦現金化できる。←在庫リスク緩和
- ※ある意味、「刷ればみやこ」。本というより有価証券。← モラルハザードありがち。
- 「取次」は金融リスクの形で、在庫リスクを負う。
- ※市場拡大期には返本制・定価制ともプラスに働くが、コレ縮退期にはマズくないか?加速せんか?
- ※現在の書籍流通の諸パーツは、始祖鳥が大正デモクラシー〜昭和一桁期。返品制(1909)、価格カルテル(1919)、円本/文庫本による書籍の価格破壊(1926/27)。その後、戦時統制で中間流通の過当競争が抑え込まれた(1941)。戦後は、占領中にGHQ改革でできた独禁法で一度は禁止された価格カルテルは、独立回復後に復活している(1953)。これらの諸パーツは、新興商品の普及拡大を狙うには有効。どちらも流通網の拡大に資する。見込み売上数が増えれば「定価」もさげられる。類例:高度成長期の製造業が国内市場で用いた"定価"、プレステ伸張期の流通政策、など(10Q2-Apple VS Web通販の正邪は、iPadか、新型iPhoneの正札次第)。
- ※が、飽和期には全てが逆に働く。筈。
- 同人誌は、
- 「サークル」が在庫リスクを全部負う
- 「バイニン」は委託販売だから。
- ※ただ約4000の出版社が約1.6万の書店と夫々直取引てのは現実的でない。
- 電子出版は、
- 「在庫リスク」などない。
- 一般書籍は