電機屋さん連合でMVNOというのはどうか。正直ドコモドロイドやソフバンワンより、素のNexus oneが欲しいんだが。

「流通PBのMVNO」というか。ドンキとかビックとかヨドバシとかベストとかヤマダとか。あれば「SIMフリー端末市場」というのが出来そうな気がしないでもない。ちっちゃいか。
「メーカーの合同MVNO」があれば各メーカーはもっと自由なデバイス開発ができそうなものだが。モノとしての魅力、なかんづくカメラ回りについちゃまだ日本無敵だし。「自由闊達なる技術者の多産多死〜そのうち誰かがあたりくじ引くで市場」がないのはちとモッタイナイ。

でもキャリアとのお付き合いを棒に振るリスクが怖いよなぁ。いやそれは流通も一緒なのか。

SBMはYahooクラウド(一通りのPIMは揃っている)と連動したいだろうし、DoCoMoはiモードロイドを作り込みたいだろうし。一番大事なのはクラウド上にユーザーライブラリを人質にしちゃうトコだと考えると、やっぱりソコを抑えてるガラケーキャリアは強い。